<< <世界で最も美しい顔>発表!石原さとみ!が日本人トップ19位に | main | <元日午前0時からの30分間>「あけおめコール・メール」控えるよう呼びかけ! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
<在宅医療の高齢者半数に>ナンと「不適切」薬!・・・副作用も!
在宅での医療を受けている高齢の患者の48%に
不具合な薬が処方され、その内、

「薬の副作用が出ていた患者は8%だった」と
いう調査結果を厚労省の研究班がまとめたんですね。

で厚労省は、

「高齢者へ薬の不適切な処方が行われている可能性
があるため、

来年の診療報酬改定時の薬の適正な使用をうながす
枠組み作りをすすめる方針だ」という。


高齢者は、薬の代謝機能の減退で副作用が出やすく
なるようです。

近年、欧米でも社会問題になり、学会などで高齢者
への回避すべき薬のリストを作っているという。

一方、日本にも欧米と同じような基準はあるものの、
医療現場には浸透していないため、深刻な副作用が
高齢者に出たという報告が相次いでいるともいう。


記事元:http://goo.gl/EubwUv

なんていうことなんでしょうね。。。
知らずに副作用のある薬を飲んで
て、病気は治るわけないですよね!

 
| 国内ニュース | 17:28 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 17:28 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする